長寿ホルモン「アディポネクチン」分泌は酸敗していないコーヒーで!!

食後の一杯やくつろぎのひとときの一杯とコーヒーを飲む方も多いでしょう。 コーヒーブレイクによって確かに気分転換にもなりますが、コーヒーには実際に健康に役立つ効果があるんですよ。 それは何かというと、 血管の修復効果を発揮して動脈硬化、脳卒中、心筋梗塞を予防や改善する。 糖代謝に寄与するので血糖値が低下し糖尿病を予防や改善する。 脂肪を燃焼させるので高脂血症を予防や改…

続きを読む

甘酒は夏バテ防止の優れた飲み物!ショウガをプラスして熱さまし!!

猛暑の日々が少し落ち着いてきた感がありますが残暑はまだまだ続きますね。 一番暑い時期を乗り越えはしたもののお盆休みが過ぎると溜まった疲れが身体に現れてきますので注意が必要です。 そんな方にオススメなのが夏バテ防止に効果のある甘酒です。 え、甘酒って冬の飲み物じゃないの? って思った方はいらっしゃいませんか。 甘酒は疲労回復効果が高く、飲み方によっては身体の熱を下げる効果も…

続きを読む

ペットロボットは会話なしでも心が通う?!ペットロス症候群もあるんです!

前回は人型ロボットの発展と高齢者施設での活用について記載しました。 特にハードの技術開発によって二足歩行やダンスという複雑な動きができ、センサーやソフトウェアの技術開発によって音声によるコミュニケーションや顔認識や記憶ができるようになった結果、人とのコミュニケーションが格段に向上したということでしたね。 ところで前回の記事では、産業技術総合研究所が開発したアザラシ型ロボットPARO(…

続きを読む