ネイチャーアクアリウムには大自然が凝縮!水は空気となり幽玄の世界!!

日本の庭園技術の一つに枯山水があります。 水の無い庭なのに石や砂などで山水の風景を表現します。 水面は白砂や小石で表し、そこに紋様を描いて水の流れを造ったり、橋を造ってその下を水と見立てたりします。 枯山水を静かに眺めていると、水は無いのですが幽玄の世界がそこに見えてきます。 本来は日本庭園は水のある場所に造るものなのですが、枯山水によって水がなくても造園することができる…

続きを読む

ハチに刺されるのは怖いけどハチの作るものは健康に絶大な効果あり!!

8月から10月になるとスズメバチの被害に逢ってしまう方が多くなりニュースで報道されることもありますよね。 スズメバチは非常に攻撃性が高く、自らの巣を守る防衛本能が非常に強いので人が近づくだけで集団で襲ってきます。 複数箇所を刺されて死亡する例もありますので注意が必要ですね。 そんなスズメバチは肉食であり、他の昆虫の腹部や胸部を肉団子状にして巣に持ち帰り幼虫に多ベさせます。 …

続きを読む

災害時自衛隊による空中救助は日本の誇る高性能救難ヘリの実力!!

災害時の陸上からの救助が困難な場合に、ヘリコプターによる空からの救助が実施されます。 昨日、茨城県常総市の鬼怒川の堤防が突然決壊したことによる氾濫と濁流で、孤立してしまった住民の救助活動でも、ヘリによる空中からのケーブル吊り上げ作業が続いています。 特に今回の災害では孤立した住民が多数のため茨城県消防レスキュー防災ヘリや他県である埼玉・群馬県警のヘリのみならず、自衛隊と海上保安庁のヘ…

続きを読む

西田敏行は涙もろくユーモラスでエネルギッシュ!スーさんにもチャレンジ!!

西田敏行さんと言えば「探偵ナイトスクープ」の局長として、感動ネタでは必ず涙する情にもろいとてもいいおじさんキャラで有名ですよね。 そんな西田さんは福島県郡山市のご出身、1947年11月4日生まれの67歳ですが、まるで年齢を感じさせないエネルギッシュな俳優さんですよね。 役柄以外のときはユーモアに溢れ、サービス精神旺盛で親しみやすい誰からも好かれる存在なのではないでしょうか。 西…

続きを読む

冴羽リョウはハードボイルドもユーモラスも可能な上川隆也ゆえ不満なし!

冴羽リョウといえばハードボイルドでエッチなあのスイーパー(殺し屋・掃除屋)のことですよね。 皆さんご存知の北条司先生原作の漫画・アニメ「シティハンター」の主人公です。 射撃は超一流の腕を持ち、抜群の運動神経でコルト・パイソン357を意のままにあやつるイケメンですが、超女好きで下着泥棒や女湯覗きもやってしまうし、美女を見るとつい「もっこり」してしまう三枚目ですね。 そのシティハン…

続きを読む

「ジャパンカップ」はロードバイク好きタレントも目を見張る本格レース!!

スポーツ自転車の人気が相変わらず続いていますよね。 街中でもロードバイク、ピストバイク、クロスバイク、マウンテンバイクをよく見かけます。 ただ、ブレーキが無く固定単速ギア(変速がなく三輪車のようにペダルを逆回しにしても空転しない)のピストバイクの歩行者や車との事故が多いことが道路交通法の改正の一つの要因になってしまいました。 でも要潤、団長安田、小島よしお、鶴見辰吾、オリラジ中…

続きを読む

全米オープン錦織のボール同色新ウェア、ゴッドハンド帯同もすべて戦略?!

いよいよ全米オープンテニスが開催されますね。 試合会場はニューヨーク市郊外のフラッシング・メドウという公園にあるUSTAナショナル・テニス・センターですね。 日本選手として初の四大大会優勝をねらう錦織圭選手の活躍に、日本国内でも注目が集まっています。 錦織選手の初戦は現地時間で8月31日、日本時間で9月1日の午前0時から試合開始です。 マンハッタンの四つ星ホテル「ザ・キタ…

続きを読む