新仮面ライダーゴーストは英雄・偉人の力を使う当麻紗綾同様のスペックか?!

10月4日(日)から毎週日曜日の8:00〜8:30にテレビ朝日系列にて、平成の仮面ライダーシリーズ17作目となる「仮面ライダーゴースト」が放送されます。 この仮面ライダーシリーズは主演俳優がイケメン続きであり、またその後の俳優としての活躍の登竜門ともなっていますよね。 例えば歴代のライダーを演じた俳優の一部をあげると、 オダギリジョー、要 潤、賀集利樹、松田悟志、須賀貴匡、半田…

続きを読む

脂味は元来の基本味?味覚リセットによる敏感化が健康の秘訣!

人の感覚というのは視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の5つといわれますよね。 ただ人によって第六感が敏感な人が居て一般には感じられないものを何となく感じ取ってしまう方もあるようです。 ところで先の5つの感覚は変化しないものなのでしょうか? もちろん加齢や病気によって感覚が劣化することはあるのでしょうが、逆に感覚が向上するということはあるのでしょうか? 例えば視覚は人の場合には可…

続きを読む

首肩腰の痛みは筋筋膜性疼痛症候群かも?筋膜リリースでトリガーポイントを解消!

最近ダイエットなどの情報でよく聞く言葉に「筋膜はがし」「筋膜リリース」がありますね。 筋膜って何? 筋膜はがして大丈夫なの? という疑問がわいてきますよね。 ちなみに筋膜とは全身の筋肉や臓器を覆っている繊維状の膜のことです。 筋膜は二層あるのですが浅い部分のものを「浅筋膜」と呼び、筋肉を直接包んでいる深い部分のものを「深筋膜」とか「筋筋膜」と呼びます。 この筋…

続きを読む

果物消費の減少は豊かさの反動?アレルギーへの防衛反応?

夏から秋はスーパーの店頭に様々な果物が並んで食欲をそそられますよね。 スイカ、メロン、ブドウ、梨、桃、イチジク、キウイ、マンゴー、パイナップルと日本で簡単に手に入るものは多数ありますし、一部のトロピカルフルーツなども最近では入手できるようになってきました。 さてそんな果物ですが子供の頃はよく食べていたのに大人になってからはあまり食べる機会がなくなったと思いませんか? また最近の…

続きを読む

泡パやバブルラン盛況は泥んこイベントと同じ心理?発祥はトマト祭のスペイン!!

夏には日本各地でいろいろなイベントが行われますね。 花火大会や夏祭りを始め、テーマパークや遊園地、動物園や水族館などでも子供達の夏休みに合わせて夜間開放などをやっていたりしますし、また大人はロックフェスやビアガーデンとそれぞれの世代で楽しめますよね。 さてそんなイベントの中で最近流行っているのがバブル系イベントと言われるものなんですよ。 例えばクラブでダンスフロアーに大量の泡を…

続きを読む

長寿ホルモン「アディポネクチン」分泌は酸敗していないコーヒーで!!

食後の一杯やくつろぎのひとときの一杯とコーヒーを飲む方も多いでしょう。 コーヒーブレイクによって確かに気分転換にもなりますが、コーヒーには実際に健康に役立つ効果があるんですよ。 それは何かというと、 血管の修復効果を発揮して動脈硬化、脳卒中、心筋梗塞を予防や改善する。 糖代謝に寄与するので血糖値が低下し糖尿病を予防や改善する。 脂肪を燃焼させるので高脂血症を予防や改…

続きを読む

甘酒は夏バテ防止の優れた飲み物!ショウガをプラスして熱さまし!!

猛暑の日々が少し落ち着いてきた感がありますが残暑はまだまだ続きますね。 一番暑い時期を乗り越えはしたもののお盆休みが過ぎると溜まった疲れが身体に現れてきますので注意が必要です。 そんな方にオススメなのが夏バテ防止に効果のある甘酒です。 え、甘酒って冬の飲み物じゃないの? って思った方はいらっしゃいませんか。 甘酒は疲労回復効果が高く、飲み方によっては身体の熱を下げる効果も…

続きを読む