ペットロボットは会話なしでも心が通う?!ペットロス症候群もあるんです!

前回は人型ロボットの発展と高齢者施設での活用について記載しました。 特にハードの技術開発によって二足歩行やダンスという複雑な動きができ、センサーやソフトウェアの技術開発によって音声によるコミュニケーションや顔認識や記憶ができるようになった結果、人とのコミュニケーションが格段に向上したということでしたね。 ところで前回の記事では、産業技術総合研究所が開発したアザラシ型ロボットPARO(…

続きを読む

ロボット技術発展で高齢者施設にも恩恵?!人工知能は人を生かすのか?

かつて爆発的に売れたバンダイの「たまごっち」白黒液晶画面に登場するキャラクターに、エサを与えたり糞の掃除をしたり遊んだりしてあげると成長したり、コミュニケーションが悪くなると不機嫌になったりと、デジタルな世界でのペットとしてとてもかわいかったですよね。 人気の原因は当時のグッズ収集ブームやマスコミによる誘導もあったようですが、デジタルなペットとして育生できる発想が目新しかったことや、ツンデ…

続きを読む

探偵の探偵の北川景子ほど派手じゃない実態?でもマルチタレントが必須!

毎週木曜日22時からフジテレビ系で放送の「探偵の探偵」では、北川景子さんが傷だらけで熱演中ですね。 このドラマは探偵業者の中で、悪徳な探偵を探偵する専門部署の対探偵課に所属する紗崎玲奈を主人公として描いています。 原作は松岡圭祐著作の推理小説「探偵の探偵」ですね。 これまでの探偵ものでは正義のヒーローとして描かれる探偵を、実社会で存在する探偵の仕事をベースにリアルに描いている点…

続きを読む

パソコン・スマホ長時間継続使用は依存症!デジタル認知症の危険もあり!!

女子高生からスマホを取り上げたとたんにパニックになるっていう映像をテレビで見た事は有りませんか? これ依存症っていう病気の可能性があるんですよ〜 依存症とは、それがなくなると落ち着きを無くし、それをやめるとイライラしたり不安を感じたり絶望を感じたりするもので、ひどい場合には手が震えたり冷や汗が出たり下痢をしたりという禁断症状が現れる場合があります。 アルコールや喫煙や薬という物…

続きを読む

クマノミにKABA.ちゃんの性転換手術は不要?ニモは自由に男女変化可能!!

KABA.ちゃんと言えばオネエ系タレント・振り付け師として皆さんご存知ですよね。 彼女?は2002年に「踊る!さんま御殿!!」にてゲイであることをカミングアウトしたんでしたよね。 その後からは無理して隠す必要がなくなりバラエティ番組などのメディアで「オネエキャラ」全開で活躍されていますね。 そんなKABA.ちゃんがフジテレビ系「ノンストップ!」の7月13日放送での取材に対して、…

続きを読む

アンチエイジングにはミトコンドリア活性化!エネルギー溢れて若返り!!

「ミトコンドリア」って聞いたことありますか? たしか学生の頃に生物の授業でそんなのを教えてもらったような気がするなんて方が多いのではないでしょうか? そうです。 そのミトコンドリアですよ。 動植物、菌類、原生生物などのように身体を構成する細胞に細胞核を有する生物(真核生物)には、細胞内小器官としてミトコンドリアが存在します。 生物の教科書では細胞の構造図で細胞核の外…

続きを読む

ぬか漬け男女がモテる?乳酸菌の美肌・免疫向上・便秘改善でモデルも活用!!

ぬか漬けというと、田舎のおばあちゃんが作っていたな〜〜 なんてイメージがありますが実は密かにブームになっているんですよ〜 それはなぜかというと・・・ ぬか漬けを食べることによる様々な効果が明らかになってきたからなんです。 その効果とは・・・ 美肌効果 免疫力の向上 便秘改善 バストアップ いかがでしょうか? なかなか魅力的ではな…

続きを読む